ストレスフリーの仕事術を読みすすめる


なかなか、いろいろと気づきがあって、購入してよかったと思う。
とくに、Number28では、自分自身の中の「夢想家」と「実行家」を意識し、
役割と責任を行動しないようにと書いてあり、今までぼんやりと
思っていたことが少し整理された気がした。

「夢想家」
樫の木の下でコーヒーをすするのが大好きでそうしながらすばらしいプロジェクトや
理想的な戦略を思いつくこともある

「実行家」
目の前のやるべきことを整理し、具体的な次に起こすべき行動を実行しているときに
一番集中できるようだ

私は、喫茶店でゆっくりとお茶を飲みながら、考え事をしたりするのが大好きだが
思うようにすごしたい時間をすごせなかったことも多かった。それは、週末に
一人の時間を取って、ゆっくりとやりたいことがあるのだが、それには、夢想家
にやらせたいことと実行家にやらせたいことがあり、これらをごっちゃに認識して
板からではないかと思った。
つまり、私の中の、「夢想家」と「実行家」をうまく使いこなしていなかったから
なのではないかとふと思ったのである。

私の場合は、PCを使うと、実行家モードになってしまうことが多いようだ。
これに気づいて、意識的に、夢想家にやりたいものごとは、紙に書いておくようにしていっている。
GTDでいうところのコンテキストを使い分けるということ)
昔はなくしたときのことを思って、長期間つかうものごとを紙に書いておくことはためらわれた
のだが、最近は、デジカメの写真をつかって簡単にバックアップを取っておくことができるので
とても楽だ。技術は進歩したなと思う。

また、この件についても、もうすこし、経験がまとまったら、記事を書いてみたいと思う。