jlauncherの開発をスタート

ささやかですが、オープンソースの開発を始めてみました。公開はsourceforgeで行う予定です。
https://sourceforge.jp/projects/jlauncher

jlauncherを使うことでJava初心者でも簡単にGUIを使ったプログラムが作れるようになる(はず)です。それってうれしいことだと思いませんか?
他、管理者に開発コードのデモを行う時にも有効ですよ(そもそもこれが動機)。


jlauncherを使ったサンプル例

public class FirstSample {
	@TextField  public int 設定値1 = 100;

	@PullDown({"黒色","白色"})  public String 色;

	@Button  public void 処理1() {System.out.println(色+":"+設定値1);}

	public static void main(String[] args) {LauncherRunner.run(FirstSample.class);}
}

上記コードで生成されるGUI(上記コードだけでGUIが作れてしまう)

上記GUIで「処理1」ボタンを押した場合の標準コンソール出力内容

黒:100

ランチャーというのは和訳すれば発射台ですが、要は、プログラムを走らせるための土台となるユーザインターフェースのことです。
sourceforgeに申請を出してみたので、申請が通り次第、α版(ver0.3)をUpdateする予定です。
たいしたことないものですが、使ってみてテストしたりしても良いっていう方、一緒にインターフェースを考えたり作ったりしてくださる方、現在、鋭意募集中です。

どうでしょう。うーん、初めて、オープンソースを書くのだが、みんな、使ってくれるのだろうか…!?
hatenaとjlauncherのどちらかの更新を週1ペースくらいで進めていけたらいいかなと思います。今週は、以前作ったプロトについて、設計と機能性を見直し、基本的なところを、いちから書き直してみました。

ちなみに、キーボードのイベントにも対応させたりもしています。初心者向けの簡単なサンプルとして簡単なゲームを作ってみるのも良いなぁ。うんうん。なににしようかな。


追伸1:sourceforgeから申請の返事がこなかったので、また今週末にでもUpdateしますね。
追伸2:申請は通りました。