新しい年

2006年、新しい年が始まる。

たぶん、多くの人が今行っているように、
私もふとした思い付きで、日記を書いていくことに
した。

日記、何度、つけては、やめたことだろう。
Webページに何かものを書く事もはじめてのことではない。

どうも、Webという場所はあまり得意ではない。
他人の目を意識してしまうと、不用意に、いつも
細かいことを気にしてしまったり…。

真摯な事は恥ずかしいことだろうか。
真摯に生きる事は恥ずかしいことではない。
私の日記は、真摯なものでありたいと思う。
真摯であることと、露悪的である事は違う。
人間は自分自身のすべての醜さに目を向ける事は
できないかもしれない。それでも、物事に
向き合う努力をし、反省し、明日を歩んでいく事は
できるだろう

私の日記が誰かに読まれることはないかもしれないが
あえて読者を探す事もしないだろう。

私は、私のために、日記を書いていこう。